FB徳島ガンダムウォー研究所第19回(04.08.01)

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
その他

FB徳島HPトップ
FB徳島・裏日記

ガンダムウォーデッキラボアナハイム徳島店¢謔P9回

 
 6月27日に開催された2004年度チャンピオンシップ予選広島大会

 当店からも常連が何人か出場し、3人の常連プレイヤーが見事に予選突破を果たしました。
その中で当店店員オザわが使用し、15位で予選を突破したデッキのご紹介をしましょう。

 ■Deck-Name:青茶プロト・シーブック
 □メインデッキ
ユニット
 3x コア・ベース 《BB2》
コンボパーツその1
 3x キャノン・イルフート 《BB2》
コンボパーツその2
 3x プロトガンダム《A編》
コンボパーツその3
 3x ガンダム試作3号機フルバーニアン 《8弾》
高機動なので、【シーブック】の攻撃を通しやすい
 1x マイティフェロー 《BB2》
場に残る、Gサポートカード
キャラ
 2x シーブック・アノー 《BB3》
コンボパーツその4
 1x チェーン・アギ 《7弾》
出撃がトリガーなので、【シーブック】が通らないときに
コマンド
 3x 急ごしらえ 《BB2》
 2x 月の支援者 《BB1》
 2x 宝物没収 《BB2》
序盤に捨て山を作りにくいので2枚
 2x ホワイトドール 《BB1》
ジャンクが肥える【ディアナ帰還】と相性バツグン
 2x 三段構え 《12弾》
【ディアナ帰還】などでジャンクに落ちてもオペを割れる
 1x 月光蝶 《5弾》
オペ
 2x 発掘道具 《BB1》
指定国力がきついので2枚
 2x ディアナ帰還 《BB3》
ジャンクを肥やしつつ、本国回復
 1x パイロットの現地徴用 《BB1》
国力
 8x 青基本G
 6x 茶基本G
 3x 月面民間企業 《BB2》
 □サイドデッキ
キャラ
 1x カミーユ・ビダン 《BB》
黒&【破滅の終幕】対策
コマンド
 1x 月光蝶 《5弾》
コンボ&低速対策
 1x 奪われた金塊 《10弾》
黒&【破滅の終幕】&ジャンク対策
 1x 破滅の終幕 《BB3》
中速対策
オペ
 2x 思わぬピンチ 《BB1》
キャラ対策
 2x ダミーバルーン 《12弾》
火力対策
 1x パイロットの現地徴用 《BB1》
低速相手には【ディアナ帰還】と交換
 1x ディアナ帰還 《BB3》
追加




   このデッキはBB3のレアカード、【シーブック・アノー】の効果によって、【プロトタイプガンダム(A編)】の効果を使い回し、相手の場のカードを廃棄させつづける事を目的にしたデッキです。

少々動きがややこしいデッキですので、デッキの動きを簡単に説明しましょう。

 まずは青国力を2つ以上、茶国力1つ以上を発生させます。そして【コア・ベース】をプレイ、出撃させましょう。
ダメージ判定ステップに、【コア・ベース】の効果を宣言、デッキの中身を確認します。
これにより、茶国力が発生しているので、【キャノン・イルフート】が場に出ます。
そしてデッキから【プロトタイプガンダム】を廃棄し、お互いのプレイヤーは場のカードを1枚選び、廃棄します。
(自分は【イルフート】を捨てる)

 ここまでは、今までのデッキでも可能だった動きです。ですが、【シーブック・アノー】の登場により、これを使い回す事が可能となったのです!

 【シーブック】と【コア・ベース】を出撃させ、相手本国にダメージを与えます。
(高機動部隊にし、ダメージを通しやすくするのが望ましいでしょう)
ダメージが通ると【シーブック】の能力が起動し、お互いのジャンクにあるコマンド以外の任意の枚数のカードを、こちらが選んで本来の持ち主の本国に戻す事ができます。
(相手の邪魔なマルチプルのタネ等があれば、一緒に戻してしまいましょう)
ここで、【プロトタイプガンダム】と【キャノン・イルフート】を自軍本国に戻します。

その後【コア・ベース】の能力を宣言します。すると、さっき本国に戻した【キャノン・イルフート】が再び場に戻ってきます。さらに、【プロトタイプガンダム】を廃棄し、こちらはまた【キャノン・イルフート】を廃棄します。
 つまり【シーブック】の攻撃が通り続ける限り、こちらの場のカードは減っていかないのに、相手の場のカードだけが減りつづけていくのです。


シーブック・アノー
キャラクター(ユニット) 2/5/0 M Ch NT
クイック プリベント(5)
(自軍D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、全てのジャンクヤードにある、コマンド以外の任意の枚数のカードを、本来の持ち主の本国に移す。その後、その本国をシャッフルする。
2/2/2



コア・ベース
ユニット 2/3/1 宇宙 地球
クイック 高機動
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自軍ダメージ判定ステップ):《R》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍本国のカードを全て見て、その中からユニット1枚を抜き出し、自軍ジャンクヤードに移す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。
*/2/2



プロトタイプガンダム
ユニット 1/4/1 宇宙 地球
プリベント(3)
(自動B):このカードが場以外の場所からジャンクヤードに移った場合、全てのプレイヤーはG以外の自軍カード1枚を破棄する。
(自動D):このカードが破壊されて破棄された場合、敵軍ユニット1枚を破壊する。
3/1/3



キャノン・イルフート
ユニット 2/2/1 宇宙 地球
(自動B):《[1・1]》このカードが、「本国(捨て山)のカードを見る」という意図の記述を持つ、自軍効果によって見たカードの中に含まれていた場合、その中からこのカードを抜き出し、本来の持ち主の配備エリアにリロール状態で出す事ができる。
1/1/2






 【プロトタイプガンダム】と【イルフート】の使い回しコンボについ目が行ってしまいがちですが、実は【ディアナ帰還】と【シーブック】による、とんでもない回復能力も魅力です。
 【ディアナ帰還】によって本国を回復し続けられる上に、コストとして廃棄したカードも【シーブック】の能力によって本国に戻す事ができます。

 実は、【ディアナ帰還】でロールしているGを対象に取ると、『自軍G1枚をロールし、自軍捨て山の上のカード1枚を廃棄する。』のうち、Gをロールさせることが出来ないので本国回復はできませんが、『自軍捨て山のカードを廃棄』だけが解決させるため、捨て山のカード1枚をジャンクに落とす事が出来ます。

 つまりコレを繰り返す事によって、捨て山にあるカード全てをジャンクに落とす事が出来るので、【シーブック】の攻撃が通り続ける限り、一撃で勝負を決めるほどの攻撃を受けなければ、自軍本国がなくなることがないのです。

ディアナ帰還
オペレーション コスト1/1/0
(常時):《0毎》自軍G1枚をロールし、自軍捨て山の上のカード1枚を廃棄する。その場合、自軍本国を1回復する。

 



1つ戻る

ホームページTOPに戻る



〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp